O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。週に一度の更新を目安にしています。

ムーミン谷こと「あけぼの子どもの森公園」に行ってきました。

埼玉県飯能市宮沢湖に来年、ムーミンを主題にしたテーマパークができることを知っていますか?

moomin.co.jp

 いまから楽しみなのですが、飯能市には以前から「ムーミン谷」と周辺住民から呼ばれている施設があります。

それがこのあけぼの子どもの森公園です。

 

僕は埼玉県に幼稚園児のころから住んでいるのですが、この記事を書こうとするまで正式名称を知りませんでした。それくらい周辺地域ではムーミン谷の名前が浸透しています。

 昼食をさわだでいただいた後、数年ぶりに行ってきました。

o-kura.hatenablog.com

 ここがムーミン谷と呼ばれている理由は、公園内にある建物にあります。

f:id:benoateli:20161015192558j:image

 この建物が通称ムーミン屋敷です。

実は本物のムーミン屋敷のイラストと比べるとあまり似てないです。ただ雰囲気で名付けられてるんですね。この建物は中に入ることができますが、この日は土曜日のお昼頃で親子連れで賑わっていたので入りませんでした。

この公園にはもう一つムーミンっぽい建物があります。

f:id:benoateli:20161015194231j:image

それがこの水浴び小屋で、スナフキンがいそうな雰囲気だと思いませんか?

この公園はあまり広くないので30分もあれば見て回れます。入間市の三井アウトレットから比較的近くにあるので、お子様連れの家族でアウトレットに飽きて自然をみたいなーと思ったら寄ってみると楽しめると思います。お一人様の方は土日はちょっとキツイかもしれません。

f:id:benoateli:20161015194903j:imagef:id:benoateli:20161015194913j:image

 

 写真はX-T2 xf18-55mmf2.8-4 r lm oisで撮影